FC2ブログ

五月晴れ。訪問入浴vol.4

おはようございます

5月になりました、いよいよGW本番ですね!!!!

国内、海外への旅行者のインタビューがワイドショーでばんばん放送されていますね。

小学生の男の子が「イタリアに行きます!!」と。。

うらやましい限りです(笑)


潮干狩りもピークですね、家族サービス中のお父さんたちも迷子になって呼び出されてました

事故、怪我のないようお過ごしください

私も今週は子供とピクニックに行く予定です



「五月晴れ」

この言葉、なんと読みますか??

一般的には「サツキバレ」だと思います。

「サツキバレ」とは、夏の季語で、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のことを指します。

ちなみに、「ゴガツバレ」と読む場合は、新暦5月の晴れ日のことをいいます。

知ってましたか??間違って使うと恥ずかしいですよ




日本語にはいろんな読み、意味があります。

私は、なんだか風情があって、言葉や漢字を調べて知るのが大好きです



さあさあ、今月もはりきっていきましょう

この時期から入浴車の中がすっごく暑くなります。

汗が流れ落ちる日もちらほら(笑)

そんなときこそお風呂に入ってさっぱりしたいですよね。

血行をよくし、老廃物をすっきり流してしまいましょう


私はおなかにたまった脂肪を流したい(笑)

では、今月もよろしくお願いいたします


ヘルパーの川地でした。

スポンサーサイト



春はあけぼの。訪問入浴vol.3

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

あったかくなったなぁと思ったら、暑かったり、今日みたいに冷たい風が吹いたり・・・。

過ごしやすい気温になりましたが、体調を崩しやすい毎日ですので気をつけて日々を過ごしましょう



桜が散ってしまいました、八重桜も葉っぱが多くなってきましたね。

お花見は行かれましたでしょうか?

スタッフもそれぞれお花見を楽しんだようです。

私は実家の目の前が桜並木なので、毎年庭でバーベQします




さてさて、桜の次は・・・

ツツジやハナミズキが咲き始めましたね

入浴車で走っていると街並みが鮮やかになっていくのが分かります。



IMG_20130417_125116.jpg



藤の花です。

きれいに咲いてますよね!!!!

道端で思わずパシャリ♪



さあ、今月も折り返しました!!!

花粉症、眠気に負けず、がんばっていきましょう!!!!!




メンテナンスもお任せ。お風呂屋vol.2

皆様、いかがお過ごしでしょうか

はなたばのお風呂屋さんです。

本日、訪問入浴で大切な入浴車のメンテナンスを行いました!!!!

スタッフがより使いやすく、ご利用者様宅へすばやく移動できるよう車内を改造。

お掃除もばっちり、キレイになりましたよ

すっかり春めいてきましたね、もう雪は降らないでしょうってなわけで!
タイヤの交換も完了です


川沿いを歩いていると、桜のつぼみもぷっくりしてきて今からお花見が楽しみです

お団子食べましょうね(笑)


暖かくなってきましたので、汗がじんわりにじむ日もあるでしょう。

定期的な入浴で身体も気分もさっぱり、穏やかな春を迎えましょう

スタッフ一同がんばって参ります

お風呂屋 vol1

≪訪問入浴はなたばの信条≫

1.仲間・相手を尊重する気持ちを忘れない
2.仲間がいることに感謝の気持ちを忘れない
3.良い所も悪い所もすべて受け入れお互いに助け合うことを忘れない
4.みんながいるから自分がいる、自分がいるからみんながいる。
  けっして一人でないことを忘れない
5.仲間でいてくれてありがとう

 訪問入浴は3人一組で行うもので一人の力ではサービスが提供できません。仲間やスタッフの力が必要になってきます。その仲間やスタッフを思いやる心がなければご利用者様・ご家族様に思いやりをもってサービスすることは出来ないと思います。仲間やスタッフがいてくださるからこそサービスが提供でき、ご利用者様・ご家族様に満足して頂きたいという目的を一致することで質の高いサービスに繋げていけると私たちは考えます。

 沢山の方々に支えられながらも「今日も明日も笑って楽しく一所懸命に」を合言葉に、ご利用者様・ご家族様に楽しい一時を過ごして頂けるようチームワークを大切にし精進していきますので宜しくお願い致します。
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR