FC2ブログ

サントピア小牧 vol6

サントピア小牧は9月1日で、開設から丸3年が経ち、4年目を迎えさせて頂きました。

私達は、『安心・安全・安楽を提供し、愛と笑顔溢れるサントピア小牧』を理念に、ご入居者様はもとより、ご入居者様のご家族様、そして地域の皆様に喜んで頂ける施設を提供させて頂くことに、日々邁進しております。職員一人一人がご入居者様一人一人のことを考え、どのような施設にしていきたいのか、ご入居者様とどのような関係を作っていこうとしているのかをそれぞれ個人の意見として提案をし、施設として共有し実現化していく働きをしています。少しずつではございますが、皆様方の満足に一歩でも足りるよう取り組みを続けて参ります。そして、多くの方に支えられている感謝の心を忘れず、理念通り「愛と笑顔」を溢れさせていきたいです。

サントピア小牧のご入居者様、ご家族様、地域の皆様、そして日頃から支えて頂いておりますサントピア小牧に携わるすべての皆様。誠にありがとうございます。まだまだ三年生で、至らないところはたくさんありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


nairegift.jpg


サントピア小牧 職員一同 より


サントピア小牧 vol5

こんにちは、サントピア小牧です。
毎日毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

サントピア小牧では、8月11日に夏祭りを開催いたしました。
今年のテーマは、地元のお祭り『豊年祭』です。サントピア小牧らしく少しアレンジして行いました。
館内に神社を作り、お賽銭箱やおみくじも準備しました。
少し小さくて見えにくいですが、中央のお賽銭箱の上にはきちんとご神体も置きました♪

DSCF5019.jpg

屋内では、輪投げや釣りなどのゲームコーナーを設置して、みなさまに楽しんでいただきました。
また屋外では、かき氷や焼きそば・ポテトなどの屋台を出して、お腹いっぱいになるまで食べていただきました。
そして祭りの終盤には、手作りのおみこしを担ぎ、盛大に幕を閉じました。


DSCF5093.jpg


あいにくの天気でしたが、たくさんのご家族様や地域の方々が遊びにきてくださり、入居者様・スタッフ一同、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。



DSCF5046.jpg

サントピア小牧の名物?ちんどんやです♪

サントピア小牧 vol4

こんにちは、サントピア小牧です。
本格的な梅雨の時期になり、すっきりとした晴れの日が待ち遠しい今日この頃です。

さてさて…ブログの更新も一ヶ月ぶりとなっていしまったのですが、今月のサントピア小牧はたくさんの行事があります。

5日は、『らっきょ漬け』をしました。
12日は、地震による火災を想定した避難訓練をしました。
14日は、父の日イベントとして『ぎょうざ作り』をしました。
そしてまだまだ…22日は幼稚園児交流会、28日は6月の誕生日会と様々な行事が控えています

このようにサントピア小牧では、じめじめした梅雨も吹き飛ばすぐらいの元気と笑顔で、毎日を過ごしています。これから暑い季節がやってきますが、夏バテなどすることなくこのパワーで乗り越えていきたいと思っています


DSCF4862.jpg


上の写真は『ぎょうざ作り』の時の様子です。美味しくいただきました

下の写真は『防災訓練』の様子です。あいにくの雨でしたが、全入居者・職員参加しました。


cvcvcvc.jpg


今後ともよろしくお願い致します。

サントピア小牧 職員一同より

サントピア小牧 vol3

こんにちは、サントピア小牧です。

突然ですが、介護センターはなたばが提供する全ての介護施設(サントピア)には、AEDを設置しております。

もちろん、サントピア小牧もAEDを設置しています。


                   jjjjjjjjjj.jpg



私たちは、救命救急の実習を定期的に行っております。
またサントピア小牧にはAEDの正しい使用方法を受講し、終了証を取得したスタッフが在中していますので、安心して生活して頂ける環境作りに励んでいます。
                                    
また地域の方々の緊急対応にも使用して頂けるような体制をとっています。

職員一同、入居者様にも地域の皆様にも喜んで頂ける施設を作っていきたいと思っています。


サントピア小牧 職員一同より

サントピア小牧 vol2

 こんにちは、サントピア小牧です。
世間ではインフルエンザやノロウィルスが大流行しております。お互いに十分な予防と対策で気を付けたいところです。
 さて、先日某中学校より2名の女子中学生が職業体験にサントピア小牧に来て頂き3日間勤めて頂きました。そして翌週には、某養護学校高等部より1名の男子高校生が1週間の職業訓練を勤めて頂きました。ご入居者様にも大変喜んで頂き、楽しく、そして無事に2週間を終えさせて頂きました。2週間一緒に働き感じた事は、私達の方が勉強させてもらったということでした。なかでも職業訓練の男子学生の研修では毎日課題を決めて仕事に取り組みました。その内容を一部紹介させて頂きます。

1日目
①すれ違う全ての人に毎回挨拶をする事
②失敗したら、必ず謝る事
③正しい言葉使いをする事

2日目
①自分で気づき行動に移す、言葉にする
②自分のペースで仕事をするのではなく、相手(入居者様)のペースで、組む相手(職員)、施設の時間に合わせて仕事すること。

3日目
①時間配分を考えて今何をやるべきか、何が出来るかを考える
②丁寧かつ素早く、常に相手のことを考え仕事する

4日目
①対人の仕事なので、十人十色人それぞれ異なる為、これさえやれば良い、間違いないというものではない。相手の気持ちを考える事
②相手の目を見て、相手に体を向けて、同じ視線、同じ目線で話をする事

5日目
①仕事場とは働く場所なので、決して自分の時間でもないし、楽しい場所ではない。時間は自分の思い通りには進まないので、仕事をする時は集中すること。集中力を時間で持続するのではなく、気持ちや考え方で持続する事

 以上の課題を持ち、研修を行って頂きました。

 居室の掃除・シーツ交換ひとつとってもそうですが、その行動の中に入居者様のことを考えたり、一緒に回る他の職員との連携をとったり、次のスケジュールを考えて時間配分の中での仕事をしたりと、様々な事に気を配り、身を配らなければなりません。そこには自分のペースや価値観は優先されません。恥ずかしい事ですがそんな当たり前のことを、研修生と一緒に過ごして改めて感じました。またこれらの課題を全て謙虚に一生懸命勤めている研修生をみて、職場(職員)の空気が変わったのを感じました。私達は手本としてプロとして常に見られている事、良い所も悪い所も真似をされている事。責任と愛情が必要な事。ひいては介護の職場で働く難しさを改めて感じ、気を引き締め直すことが出来ました。新しい風を吹き込み、換気をしてもらった感じです。プライスレスな経験させて頂き、本当にありがたく感じています。そして、この経験を必ず活かしていきたいと強く感じています。そんなサントピア小牧の最近の出来事をコメントさせて頂きました。
 今後とも宜しくお願い致します。

サントピア小牧 職員一同
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR