FC2ブログ

福祉体験に来てくれました

1月14日・15日と2日間、中学生が福祉体験に来てくれました。
ちなみに今年は男性3名、女性2名です。
自己紹介

自己紹介をしたあとに談笑をしてもらい、その後レクリエーションをやってもらいました。
こちらがボーリング
ボーリング
こちらがクイズです
クイズ
どちらも一生懸命考えてくれたので、とても盛り上がりました☆

午後には移乗や食事介助、おむつ交換等、実践的なことを中学生同士でやってもらい
「簡単そうだけど実際やってみると難しい」「おむつ交換は恥ずかしい」など、いい体験ができたと喜んでくださいました!
写真は教えるのに必死で忘れてました・・・。

今回の経験で介護に少しでも興味を持ち、将来介護関係の職場で働くような子たちが現れたら幸せですね・・・。
スポンサーサイト



ありがとう

先週の金曜日(12月18日)、一身上の都合で休みに入るスタッフTさんの休暇前最後の出勤日でした。

実はこの休みに入るしばらく前から利用者の方々から「もうすぐ休みに入るTさんのために何かしてあげたい」と相談を受けていました。その言葉に感銘を受け、利用者の皆様となにかいい案はないか、と話し合いをしました。

そしてサプライズ当日。
食事も終わり、一段落ついたころにTさんを所定の位置へ誘導。そして代表の利用者様から
DSC01296.jpg
涙
花束をプレゼントしました☆
感動してくれたようで涙を流してくれました。そしてつられるように利用者様からも涙が・・・。

そして最後に集合写真をパシャリ☆
集合
曜日の都合で利用者全員参加とはいきませんでしたが、とても素晴らしい時間になりました。


これだけ利用者様から愛され、利用者様のほうから行動しようと思える職員はなかなかいないと思います。
「お世話になったから」と利用者の皆様は言っていましたが、そう思われるまでには相当な努力が必要です。その努力をしてきたTさんだからこそ感謝の気持ちを伝えたかったのでしょうね。
しばらく休みに入ってしまいますが、また元気に戻ってきてくれるのを待っています。
ツーショット
※この話はノンフィクションです。

レンコンと長いもの焼き餅

という物を作りました(* ´ ▽ ` *)

作り方ですが、まずはスタッフでレンコン・長いもの皮を剥き、長いもは短冊切りしておきます。
※材料は5人分です
次からが利用者様の出番で、桜エビ(5g)をすりつぶします。
桜エビ
同時進行でレンコン(250g)をするのと長いも(250g)を叩き潰します。
長いも叩き
レンコンすり
長いもを叩くときは日頃のうっぷんを晴らすように叩くのがコツです(ポイントは形を少し残すことです)

次は桜エビ・レンコン・長いもをボウルに入れ、そこに片栗粉と塩を投入し混ぜます。
塩ふり混ぜ
混ざったらレンジで加熱します。
加熱が終わり、余熱がとれたら形成します。
形成する
形成し終わったら片栗粉をまぶし、ついに焼きます。
片栗粉つける
焼くとき醤油
焼くときに醤油を垂らすとおいしくなりますよ♪

そして実食です☆
味はどうですか?
満足
「う~ん、満足」

新しい子たちがきました!

ごぶさたしています。
ブログの存在忘れていました・・・。

忘れているうちにトマトの収穫が終わり、新しい子たちがやってきました。
まずは芽キャベツ
芽キャベツ

次にカリフラワー(紫、オレンジ、緑の3種類)
カリフラワー

そしてサニーレタス
サニーレタス
この子たちを植えました☆写真じゃ何かわかりませんね・・・。

そして畑の周りが芝だらけで殺風景なのでオシャレにしようと現在芝を剥がしまくっています。
芝を剥がし終わり、オシャレになったら写真を載せるのでしばらくお待ちを・・・。

もうすぐで・・・

トマトが収穫できます☆
トマト2
トマト

最近は暑くなってきたのもあり水やりもサボりがちでしたが、スクスクと育ってくれました♪





ちなみにキュウリは腐りました・・・
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR