FC2ブログ

居宅介護支援事業所はなたば「基本理念」

1、利用者様のニーズに応え 住み慣れた地域で その人らしく暮らしていけるように 思いやりのある支援をします。

2、職務上 知り得た個人的な情報は 利用者様やご家族の同意を得ないで 他人に漏らすことがないよう 情報の管理をします。

3、利用者様の意思および人権を尊重し 公平なサービスの提供に努めます。

4、関係市町村・地域の保険・医療・福祉の各機関の連携を取り、地域の福祉の向上に努めます。


介護に関して お困りの方は、お気軽に ご連絡下さい。

    電話番号:0568-74-0320
   
    住所:愛知県小牧市中央6-284 ベラミ・サイト287 1B号室

    営業時間:8:30~17:30(月~金曜日)
スポンサーサイト



お風呂屋 vol1

≪訪問入浴はなたばの信条≫

1.仲間・相手を尊重する気持ちを忘れない
2.仲間がいることに感謝の気持ちを忘れない
3.良い所も悪い所もすべて受け入れお互いに助け合うことを忘れない
4.みんながいるから自分がいる、自分がいるからみんながいる。
  けっして一人でないことを忘れない
5.仲間でいてくれてありがとう

 訪問入浴は3人一組で行うもので一人の力ではサービスが提供できません。仲間やスタッフの力が必要になってきます。その仲間やスタッフを思いやる心がなければご利用者様・ご家族様に思いやりをもってサービスすることは出来ないと思います。仲間やスタッフがいてくださるからこそサービスが提供でき、ご利用者様・ご家族様に満足して頂きたいという目的を一致することで質の高いサービスに繋げていけると私たちは考えます。

 沢山の方々に支えられながらも「今日も明日も笑って楽しく一所懸命に」を合言葉に、ご利用者様・ご家族様に楽しい一時を過ごして頂けるようチームワークを大切にし精進していきますので宜しくお願い致します。

サントピア小牧 vol2

 こんにちは、サントピア小牧です。
世間ではインフルエンザやノロウィルスが大流行しております。お互いに十分な予防と対策で気を付けたいところです。
 さて、先日某中学校より2名の女子中学生が職業体験にサントピア小牧に来て頂き3日間勤めて頂きました。そして翌週には、某養護学校高等部より1名の男子高校生が1週間の職業訓練を勤めて頂きました。ご入居者様にも大変喜んで頂き、楽しく、そして無事に2週間を終えさせて頂きました。2週間一緒に働き感じた事は、私達の方が勉強させてもらったということでした。なかでも職業訓練の男子学生の研修では毎日課題を決めて仕事に取り組みました。その内容を一部紹介させて頂きます。

1日目
①すれ違う全ての人に毎回挨拶をする事
②失敗したら、必ず謝る事
③正しい言葉使いをする事

2日目
①自分で気づき行動に移す、言葉にする
②自分のペースで仕事をするのではなく、相手(入居者様)のペースで、組む相手(職員)、施設の時間に合わせて仕事すること。

3日目
①時間配分を考えて今何をやるべきか、何が出来るかを考える
②丁寧かつ素早く、常に相手のことを考え仕事する

4日目
①対人の仕事なので、十人十色人それぞれ異なる為、これさえやれば良い、間違いないというものではない。相手の気持ちを考える事
②相手の目を見て、相手に体を向けて、同じ視線、同じ目線で話をする事

5日目
①仕事場とは働く場所なので、決して自分の時間でもないし、楽しい場所ではない。時間は自分の思い通りには進まないので、仕事をする時は集中すること。集中力を時間で持続するのではなく、気持ちや考え方で持続する事

 以上の課題を持ち、研修を行って頂きました。

 居室の掃除・シーツ交換ひとつとってもそうですが、その行動の中に入居者様のことを考えたり、一緒に回る他の職員との連携をとったり、次のスケジュールを考えて時間配分の中での仕事をしたりと、様々な事に気を配り、身を配らなければなりません。そこには自分のペースや価値観は優先されません。恥ずかしい事ですがそんな当たり前のことを、研修生と一緒に過ごして改めて感じました。またこれらの課題を全て謙虚に一生懸命勤めている研修生をみて、職場(職員)の空気が変わったのを感じました。私達は手本としてプロとして常に見られている事、良い所も悪い所も真似をされている事。責任と愛情が必要な事。ひいては介護の職場で働く難しさを改めて感じ、気を引き締め直すことが出来ました。新しい風を吹き込み、換気をしてもらった感じです。プライスレスな経験させて頂き、本当にありがたく感じています。そして、この経験を必ず活かしていきたいと強く感じています。そんなサントピア小牧の最近の出来事をコメントさせて頂きました。
 今後とも宜しくお願い致します。

サントピア小牧 職員一同
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR