FC2ブログ

地震体験しました!

こんにちは、サントピア岩倉です。
5月28日(月)、消防訓練の一環として起震車を使用した地震体験を行いました。
地震体験車「なまず号」

これから先起こると言われている東海地震・東南海地震に備えるため、巨大地震(震度7)はどれくらいのものか、揺れが起こった時にはどのような状態になるかなど実験を交えて行いました。
震度7体験!

体験した感想
・自分の身を守ることで精一杯だった。
・地震が起こったとき、咄嗟には動けない。
・車椅子の方は、テーブル下に潜り安全確保することができない。
・車椅子の方は倒れる恐れあり。など

全員初めてのことで楽しく体験できましたが、「もしも実際に起こったらその時何ができるのだろう」「今できることは何だろう」と考えさせられました。今回の体験を踏まえ、対応策をもう一度考え直し今後に生かしていきたいと思います。

スポンサーサイト



はじめまして 訪問看護ステーションはなたばです。


サントピア小牧に事務所を構え

住宅型有料老人ホーム(サントピア小牧・サントピア味岡)内の訪問看護を行っています。

施設内においても、家庭的で温かく楽しく笑顔でいられるサービス提供が

出来るよう看護師一同 努力しています。

まだまだ、至らない事がありますが、医師・薬剤師・マッサージ師の方々に

ご協力頂き頑張ります


これからの季節 食中毒に気をつけて下さいね。

しっかりと手洗いをして下さい。

気温の変動が大きく体調を崩しやすい季節です、体調管理にも気をつけて下さいね。

玄関先もにぎやかになってきました♪

DVC00141[1]
こんにちは♪
ようこそ!!デイサービスさんとぴあの玄関先でーす♪
キュウリ・ひょうたん・トマト・コスモス・アサガオなどなど・・・すごく にぎわっておりまーす♪
これから水やりが大変な季節ですが、ご利用者様と頑張っていきたいと思います!!
皆様、これから暑くなりますが日射病・熱中症等に気をつけて下さいねっ!!

☆ 今日の日記 ☆

画像 0241
こんにちは♪ 
今日の午前中は、頂いたカボチャとトマトの苗を畑へ植えて頂きました♪
畑の栄養が欲しいということで、午後はホームセンターへ肥料などを買いに行きました♪どれがいいかをアドバイスして下さり、とても頼りになりました♪

その後は豊山町の航空館boonへ行き、シュミレーションゲームで皆でパイロットになってきました~!!ゲームとはいえ、皆様とても緊張して運転されていたようでした
女性ご利用者様も頑張っていましたよ~!!

♪岩倉音楽会♪

こんにちは サントピア岩倉です。

5月21日 レクリエーションの時間に職員による三味線の演奏が行われました。
三味線を演奏する姿、生の音を間近で聴き、皆様大変喜ばれていました。DSCN1526_convert_20120522150613.jpg


5月22日 オカリナとフルートのアンサンブルコンサートが行われました。
オカリナとフルートの音色がとても美しく、心地よい一時でご利用者様・職員共に癒されました。
DSCN1543_.jpg

いや~~~!!!音楽って本当にいいもんですね♪♪♪

サントピア小牧 vol3

こんにちは、サントピア小牧です。

突然ですが、介護センターはなたばが提供する全ての介護施設(サントピア)には、AEDを設置しております。

もちろん、サントピア小牧もAEDを設置しています。


                   jjjjjjjjjj.jpg



私たちは、救命救急の実習を定期的に行っております。
またサントピア小牧にはAEDの正しい使用方法を受講し、終了証を取得したスタッフが在中していますので、安心して生活して頂ける環境作りに励んでいます。
                                    
また地域の方々の緊急対応にも使用して頂けるような体制をとっています。

職員一同、入居者様にも地域の皆様にも喜んで頂ける施設を作っていきたいと思っています。


サントピア小牧 職員一同より

バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバラが~♪

こんにちは♪今日は、とってもいい天気でしたね(^^)

王子製紙のバラ園が、今週が見頃とのことで、さっそく行ってきました♪
天気も良かったのですごい人です!!
バラ園、本当に綺麗でした♪ピンク、白、それにのバラまでありましたよ!
皆さま大喜びでした♪職員も大喜びでした♪一番人気はやっぱりですねっ☆
帰りの車内でも「今日は、ほんとに良かった♪」というご利用者様の声が聞けてとても嬉しかったです(^^)

皆さまもぜひ一度行ってみて下さい♪

さんとぴあは明日も行く予定です♪王子製紙バラ園

おやつ作り

こんにちは サントピア岩倉です。

今日は午後からおやつ作りで『お好み焼き』を皆様と一緒に作りました。

生地を混ぜる、お好み焼きを返す、ソースを塗るなどいろいろな工程をお手伝いいただき、美味しくできました。DSCN1494_convert_20120511173759.jpg
DSCN1498_convert_20120511180148.jpg
香ばしくて美味しい、出来立てで美味しい、久々に料理したなど大好評でした。

音楽会♪

こんにちは サントピア勝川です

今日はボランティアの方による音楽会楽しみました。

つげさん弟

サントピア勝川1番の お姉さんナースの弟さんがハーモニカ&キーボードでなつかしい歌を
演奏してくださいました

ハーモニカの音色にあわせ、歌う入居者さま

とても楽しそうでした

ありがとうございました

畑便り☆

今日は、畑の水やりとトマトの苗を植えに皆で行ってきました。
すると、あるご利用者様が、「苗の乾燥予防には枯れ草を置いておくのがいいのよ。」と自ら周りの草をむしり、苗の側に置いて下さいました。
「へぇ~!なるほどっ!!」
私たちは全くそんなことは知らなかったので、とっても勉強になりました。
これからも皆様に、沢山の知恵を教えて頂こうと思います♪
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR