FC2ブログ

野菜たちが・・・

私が大切に育ててきた野菜たちが先日の雪で
しおれたほうれん草
しおれてしまいました・・・。ちなみにこの子はほうれん草です。

そして利用者様の花たちも
しおれた花たち
下を向いてしまい枯れかけです・・・。

しかしそんな中でも
元気なチンゲン菜
チンゲン菜は元気です♪
(とりあえずチンゲン菜を食べれればいいか・・・)

さて、早いものでもう一年が経ちましたね。
デイサービスみなみは明日で今年の営業は終わりになるので、ここでも御挨拶を・・・

本年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
来年もスタッフ一同、皆様に満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので
何卒本年同様の御愛顧を賜りますようお願い申しあげます。
皆様の御健勝と益々の御発展を心よりお祈り致しております。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




使ったことない言葉ばかりで言葉使いが適切なのか不安です!笑
では皆様、よいお正月を!!
スポンサーサイト



ありがとうの気持ち。

クリスマス会でスタッフが出し物をしてくださいました

「本日は制服を脱ぎすて・・・」
早着替え
ジャジャ~ン
ハンドベル演奏
華やかな衣装でハンドベル♫
「さぁ、皆さんもご一緒に♪」
みんなでハンドベル
このあとは・・・


笑いの女王
「ありの~ままの~」
音楽に合わせて

さらにさらに・・・
6mの布が・・・
なんと6mの布が・・・
なんと服に早変わり
民族衣装へ早変わり
キーボード演奏

フラダンスをみんなで踊ったりで
スタッフも一緒に
最高のスタッフ

笑顔があふれるステキなクリスマスになりました



相手を楽しませる事、幸せな気持ちを与えられる人は、
周りの人に対して思いやりや感謝の気持ちがあるから。
「ありがとう」の気持ちがあるからだと思います。

恥ずかしかったり、照れくさかったりで、素直に伝えられないときもあると思います。
ですが、自分の心の中だけで感謝していても相手には伝わりません。
恥ずかしがらずに必ず言葉に気持ちをこめて「ありがとう」
と言って思いを伝える事がとても大切だと思います。

感謝しあうスタッフが多くなればステキな雰囲気で職場はあふれかえり明るくなります。


どんな時でも、どんなものにも感謝の気持ちを注ぐことができる人は、
どんな時でも、どんなものにも幸せを感じる事ができる



日々いろいろな場面で『沢山の素晴らしい人たちに囲まれている』ことに気付かされます。


ありがとう。ありがとう。みんなのおかげで『サントピアみなみ』は笑顔に満たされています。

僕は幸せです。

本日はクリスマス☆

皆様、お久しぶりでございます!!

この前は大雪でしたが、体調は崩していませんか?
私は送迎車が凍っていたのでお湯をかけて溶かしていたら、すべって転んで自分にお湯をかけてしまいました・・・。しかも2回も!!笑
私は凍ってなかったはずなんですが・・・(きっと神様が凍った私の心を溶かしてくれたんですね)


というわけで今年もクリスマスがやってきましたね☆
デイサービスみなみではパンケーキ作りを行いました♪

パンケーキ1
パンケーキ3

利用者様がそれぞれアレンジをしてくださり、とてもいい仕上がりになりました♪

そしてもうすぐ年が明けますね。
デイサービスみなみの技術者(私の母ですが・・・)が編み物をプレゼントしてくださいました!!
編み物

これでお正月を迎えられます!

それでは皆様、よいクリスマスを過ごしてください★
メリークリスマス

雪だるまつく~ろ~

先ほどの記事で雪が降ったと書いておきながら雪の記事を書いていないことを思い出しました。。。

こういうおっちょこちょいが売りな私です(サントピアみなみ某男性職員N)

さぁスベったところで(雪だけにね☆) 本題にまいります。




最近の利用者様の日常風景を少しだけご紹介したいと思います。


雪5

雪だるまつくぅ~ろぉ~ ハイッ ということで作ってみました雪だるま!!!!
ちなみに材料がなかったため、目と口はコーヒーで化粧しました...笑


雪3


みなさま寒い中 子供のころを思い出しワイワイと雪だるまを作ってくださいました!!

雪1

雪6

雪2


名古屋でこれだけ雪が積もるのは9年ぶりとのことです。。。であろうと が降ろうと ヒョウが降ろうと
 サントピアみなみの職員は毎日元気に頑張ります!!

やって参りました『鏡餅づくり』です

門松も準備できましたので今回は鏡餅を作りたいと思います。
臼と杵は『デイサービスはなたば・デイサービスさんとぴあさん からお借りしました♪
ありがとうございます

よいっ
1もちつき1

しょ
2もちつき2

よいっ
3もちつき3

しょ
4もちつき4

どっこら
5もちつき5

しょ
6もちつき6

あれ・・・
7もちつき7

まるめてまるめて
8まるめて・・・

かがみもち?
9かがみもち?

枝にお餅を付けて・・・
10枝に餅を付ける

はなもち完成
11はなもち

運動した後は甘いものが欲しくなりますよね。
ですので皆様には『ぼたもち』をご用意しました
12ぼたもち

13おいしい1

14おいしい2

15おいしい3

こうすると鏡餅に見えますね♪
16鏡餅(未完)
着々とお正月の準備が整ってまいりました。よいお年を皆様と迎えられますように♫

たまにはみんなでお茶をしに☆ミ

雪も降り本当に寒くなってきましたが、みなさまはお変わりないでしょうか?
サントピアみなみの、ご入居者様はお変わりなく元気満載です♪

さて今回は先日行った外食レクの光景をお届けしたいと思います!!

喫茶6
ドーーーーーーーーーーーン!!!!いきなりらぶらぶ画像でもうしわけありません。


喫茶3

喫茶1


みなさん久しぶりの外食で寒さもわすれてソフトクリームまで召し上がっておりました♪
この時、職員がこっそり持ち帰りのカツサンドを頼んでいたのを私は見逃しませんでしたフッフッフ


喫茶
最後はサントピアみなみの美人ナースと3ショットでお別れいたします。

コ○ダさんのコーヒーはいつのんでもおいしいですねっ♪
またお邪魔させていただきます☆ミ

収穫と苗植え

正月菜を植えていた利用者様が「全部採っちゃおう」と言われた為、全部採っちゃいました☆
正月菜収穫
こんなにたくさん収穫し、火曜日の利用者様に配っていました♪
そして・・・職員にも配ってくださいました!!泣けてきますね・・・。
もらった皆様は「お雑煮にいれよう」や「ゴマ和えもいいかな」などなど意見交換をされていました。
そんな中、私は「おひたしでしょ」と言ったところ「あなたはおひたしばっかりだね」と叱られました・・・。

その後、パンジーを購入してきたそうで持ってこられたので植えてみました☆
パンジー
色とりどりで綺麗にできました☆

これからまで大きくなるのかは謎ですが、楽しみがまた増えました♪
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR