FC2ブログ

温かくなってきましたね

3月も中旬になり、だんだん温かくなってきましたね☆
というわけで、寒くて中断していた園芸を再開しました!

今回種まきしたのが
えんどう豆
ラディッシュ
だいこんにんじん
さやえんどう、ラディッシュ、だいこん、にんじん、の4つです♪
にんじんは早ければ1ヶ月~2ヶ月ぐらいで収穫ができるそうです。
また楽しみが増えました☆

そして皆様にご報告が・・・。
以前ブログに書いた「芽が出ていたにんじん」を植えたのを覚えているでしょうか?
それがなんと・・・!!!
にんじん成長
すごい育ってた!笑
いや~・・・

これだけ育っちゃったら捨てづらい!笑
スポンサーサイト



も○○○えしました

模様替え
いきなりですが、この写真を見て何か気付きますか?
皆様ならすぐ気付くでしょうが・・・





そうです!模様替えしたんです!!
※気づいた方は相当なデイサービスみなみマニアです。笑

利用者様から「テレビの位置を変えてほしい」という意見が何件かあったので、移動させました。
が!!
毎度のことながらテレビの位置が変わったとは言われず、挙句の果てには「テレビ小さくなった?」と・・・。
そこ!?
と思わず言ってしまいました。笑

模様替えを手伝ってくださったサントピアみなみのOさん、Nさん、ありがとうございました☆

少し遅くなりましたが、、、

3月3日(火)に桃の節句の会を行いました。

午前中はお菓子作りにて、お芋ティックを作りました。
あらかじめ少しやわらかくしておいたお芋を、クッキーの型でかたどりをして利用者様と一緒に焼きました。
DSCN0734_convert_20150309172851.jpg

午後は「やなぎサークル」にお越しいただき、「尺八、篠笛、太極拳、カラオケ」を披露して頂きました
とても上手に尺八、篠笛、カラオケに華麗な舞の太極拳でした。
DSCN0770_convert_20150310153658.jpg

おやつに午前中に作ったお芋スティクとスタッフが手作りしたぜんざいを召し上がって頂きました
とても美味しそうにめしあがってみえました

恒例の季節を味わうレク

さぁ、今回は何ができるでしょうか?(恒例の物撮りも上手くなったもんです)
何ができるかな

料理を作る。
しいたけは私が
えのきはまかせ
上手なもんでし
長ネギはおまかせ
私たちからすると何気ない事かもしれませんが、
ご自宅で大切にしてこられた生活習慣のひとつでもあり、
その何気ない事をおこなって頂くのが大切だったりします。

鮭はいります
椎茸玉ねぎはいります
全部いれちゃいます
まぜまぜまぜ
みなさん到着です

『ちゃんちゃん焼き』の完成です!!
(白ご飯が恋しくなる味噌の香ばしいにおいがしてきませんか?)
完成
【ちゃんちゃん焼き】
北海道の漁師町の名物料理で、以前に郷土料理百選でジンギスカン、石狩鍋と共に、北海道を代表する郷土料理として選出されたそうです。なぜ『ちゃんちゃん』焼きというかには諸説あるそうですので気になった方は調べてみてください♡

おいしい
おかわりください
今回に限ったことではなく一連の流れの中で、率先してお手伝いしてくださる方・食べたいだけの方・指示だしをする方・とりあえず文句を言いたい方・口喧嘩をされる方・自分が一番な方、あの人嫌いこの人嫌いと言われる方、を見てなだめたりフォローされる方・・・

その方の“その方らしさ”が垣間見えます。

それが当たり前の集団生活の風景であり、生きているという事だと思います。

いつもと変わらない“何気ない事”があるからこそ、特別がより充実したものになるのではないでしょうか。

さて、次は何を作って食べましょうか?
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR