FC2ブログ

レンコンと長いもの焼き餅

という物を作りました(* ´ ▽ ` *)

作り方ですが、まずはスタッフでレンコン・長いもの皮を剥き、長いもは短冊切りしておきます。
※材料は5人分です
次からが利用者様の出番で、桜エビ(5g)をすりつぶします。
桜エビ
同時進行でレンコン(250g)をするのと長いも(250g)を叩き潰します。
長いも叩き
レンコンすり
長いもを叩くときは日頃のうっぷんを晴らすように叩くのがコツです(ポイントは形を少し残すことです)

次は桜エビ・レンコン・長いもをボウルに入れ、そこに片栗粉と塩を投入し混ぜます。
塩ふり混ぜ
混ざったらレンジで加熱します。
加熱が終わり、余熱がとれたら形成します。
形成する
形成し終わったら片栗粉をまぶし、ついに焼きます。
片栗粉つける
焼くとき醤油
焼くときに醤油を垂らすとおいしくなりますよ♪

そして実食です☆
味はどうですか?
満足
「う~ん、満足」
スポンサーサイト



秋祭り

9月19日に秋祭りを行いました 

今回の秋祭りのテーマは『ハワイアン』です。
スタッフの出し物として女性がフラダンスを一生懸命練習し本番にはなんとかそろって
披露して男性はひげダンスを面白い格好でおかしく楽しく披露していました
入居者様も楽しまれたようでほほえましい時間でした
DSCN1658_convert_20151016134548.jpg

ボランティアは本格的なフラダンスのチームの方々がみえ、私たちとは比べものにならない踊りですばらしものでした
DSCN1687_convert_20151016134825.jpg

食事は秋の味覚の秋刀魚、松茸御飯をメインに皆様から大好評でした
DSCN1750_convert_20151016135124.jpg

最後には花火をして秋の空にきれいな花火が上がりました

祝 祝 祝!!!

大変長らく放置しておりました


9月3日に我が施設のアイドル的存在入居者様が『春日井市内女性最高齢106歳』で表彰されました
これからもお元気で過ごしていただきたいです。
DSCN1520_convert_20151016141018.jpg
DSCN1531_convert_20151016141227.jpg

新しい子たちがきました!

ごぶさたしています。
ブログの存在忘れていました・・・。

忘れているうちにトマトの収穫が終わり、新しい子たちがやってきました。
まずは芽キャベツ
芽キャベツ

次にカリフラワー(紫、オレンジ、緑の3種類)
カリフラワー

そしてサニーレタス
サニーレタス
この子たちを植えました☆写真じゃ何かわかりませんね・・・。

そして畑の周りが芝だらけで殺風景なのでオシャレにしようと現在芝を剥がしまくっています。
芝を剥がし終わり、オシャレになったら写真を載せるのでしばらくお待ちを・・・。
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR