FC2ブログ

ありがとう

先週の金曜日(12月18日)、一身上の都合で休みに入るスタッフTさんの休暇前最後の出勤日でした。

実はこの休みに入るしばらく前から利用者の方々から「もうすぐ休みに入るTさんのために何かしてあげたい」と相談を受けていました。その言葉に感銘を受け、利用者の皆様となにかいい案はないか、と話し合いをしました。

そしてサプライズ当日。
食事も終わり、一段落ついたころにTさんを所定の位置へ誘導。そして代表の利用者様から
DSC01296.jpg
涙
花束をプレゼントしました☆
感動してくれたようで涙を流してくれました。そしてつられるように利用者様からも涙が・・・。

そして最後に集合写真をパシャリ☆
集合
曜日の都合で利用者全員参加とはいきませんでしたが、とても素晴らしい時間になりました。


これだけ利用者様から愛され、利用者様のほうから行動しようと思える職員はなかなかいないと思います。
「お世話になったから」と利用者の皆様は言っていましたが、そう思われるまでには相当な努力が必要です。その努力をしてきたTさんだからこそ感謝の気持ちを伝えたかったのでしょうね。
しばらく休みに入ってしまいますが、また元気に戻ってきてくれるのを待っています。
ツーショット
※この話はノンフィクションです。
スポンサーサイト



防災訓練

12月3日に防災訓練を行いました
今回、改めて水消火器の使い方をスタッフが確認し、消防署の方に説明して頂きました。
DSCN2062_convert_20151210164636.jpg
DSCN2048_convert_20151210164904.jpg

今回は煙体験ハウス「実際、火事に巻き込まれた際に慌てずに避難できるように煙の怖さを体験するテント」を入居者さまとスタッフが体験しました
DSCN2064_convert_20151210165039.jpg

まず、初めにスタッフが入りました。
あまりの白さに前の人が見えなくなるほどでとても怖かったという意見が多かったです
次に、利用者様とスタッフがペアになり入りました。
最初よりは煙が薄かったですが煙でこんなに前が見えなくなるなんてびっくりした、こわかったとおっしゃってみえました
プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR