FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 ~ もうそんな時期ですね ~

門松は、正月に家の前などに立てられる一対になった松や竹の正月飾り。

木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に
迎え入れるための依り代という意味合いがあるそうです。

縁起物ですし、クリスマスツリーといっしょで見ると季節感が出ます。

門松の設置は12月13日以降ならばいつでも良いそうですが
クリスマスはツリーがあるので12月25日過ぎとして、
9のつく日はダメですし末近くに飾るのは神様を
おろそかにするということから避けるそうです。


このぐらいの時期になると、購入にしようかレンタルにしようか悩みます。
                     (あまり遅いと手配できなくなりますので・・・)


ですが
今年は即決、



作ります!(作りました)



優秀な技術班があり竹取りから片付けまで1時間で制作。もちろん製作費は0円です。
まだ時期が早いのでモザイク処理してありますが・・・
手作り門松
全高160センチあります。このサイズになるとホームセンターでも
1対、40,000円~50,000円ぐらいします。

あとは、入居者様に飾りを作って頂き、もう少し華やかにしてから25日過ぎに玄関へ設置したいと思います。
写真アップしますのでお楽しみに!!

『何でも作るサントピアみなみ』
今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanatabakaigo

Author:hanatabakaigo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。